人間とは何か?

著者:マーク・トウェイン

[目次]

1.人間即機械・人間の価値
2.人間唯一の衝動ーみずからの裁可を求めること
 ある小さな挿話
3.その例証
 同じく他の実例
4.訓練、教育
 戒め
 ある挿話
5.再説人間機械
 ふたたび人間機械論について
 それから数日後
 思考ということ
6.本能と思想
 自由意志
 価値はニに非ず、唯一なり
 困難な問題
 主情念
結論
あとがき





[内容]
人間とは自由意志ではなく、欲望のままに動かされる機械である〜という老人の主張。それに対して青年は、人間とはそんな単純ではないと反論するが…。


[感想]
人間が機械と同じように意志もなく、動いている。そんなことあり得ないと思うが…。老人が次々と例を出して説明していくと説得力がある。(なぜか腑に落ちる感じがする)
本書が言いたいことは、「自分になりに」生き方を選びなさいってことだと思う。機械なりに…。
機械とはいうけど、人はみな違うし、個性がある。
対話形式で、趣きというか懐かしさを感じた。この本に出会えて幸運だと思う。